イベント情報

 
『感謝の気持ちを忘れない日。。。4月16日(金)付』『。。。8月18日(火)付』
≪19日(月)≫
◆1日保育開始(1号認定)
◆預かり保育開始(1号認定:新入園児)

≪ごー!ごー!くるみっこ!!≫


今日は、熊本地震の本震から5年となります。

「前震」・「本震」
後で知ることになりますが・・・
本当に何も分からない中で、恐怖と不安等で過ごした日々を・・・
昨日のことのように、鮮明に憶えている人たちもたくさんいると思います。
今日までの歩みが、走馬灯のように、浮かんでくる人たちもたくさんいると思います。

各自の『心の現在地』は・・・
一人ひとり、本当に様々だと思います。。。


「あの日を忘れない」
「他県の被災地へも、思いを馳せる」と同時に・・・

あの時・あの瞬間に・・・
本当に、たくさんの人たちの言葉・行動等、たくさんの温かい寄り添いがありました。
その温かいご支援により、今があるような気がしています。

その意味では・・・
『感謝の気持ちを忘れない日』としたいものですね。。。


「生かされた者」として・・・
今後、何が出来るのでしょうか。。。

園として・・・
様々な場面を通して・・・
引き続き、くるみっこへ大切なことを、伝え続けたいと思っています。。。


改めて、ご支援頂いた全ての皆様へ、深く感謝申し上げます。。。

『世界🌐を広げていく。。。4月15日(木)付』
≪ごー!ごー!くるみっこ!!≫


『砂場で、いろいろ作ってみたい!🏰』
『緑の芝生の上で、走り回りたい!🏃』
『くるみ号に乗って、遊びたい!🚅』 等
子どもたちなりに、園への期待感🤩もいっぱいだったと思いますが・・・

集団生活に向けてのルールやお約束事等も、段階的に学ぶ状況(慣らし保育期間)でもあり・・・

在園児も含め、中々園庭に出る機会が限られており・・・
ちょっぴりストレスも感じていたであろうくるみっこたちが・・・
徐々に、各クラス・各学年の世界が、外へも広がりを見せ始めています。。。

園庭に、子どもたちの姿があるだけで・・・
何だか、こちらが元気をもらえます・・・😊💪


ゆっくりと、少しずつ、自分のまわりの環境を広げる中で・・・
「お友だちとの関係性⭐」・「好きな遊びを見出す⭐」・「さらなる好奇心⭐」等・・・
もっと、もっと楽しい世界🌐を・・・
見てほしい・広げていってほしいと思います。。。☆彡


小さな一歩👣ですが・・・

子どもたちにとっては・・・

大きな世界への・・・

とっても大きな第一歩👣でもあり・・・


同時に、心も豊かに広げていってほしいと思います。。。💖💖💖

『そっと想いを馳せる日。。。4月14日(水)付』
≪ごー!ごー!くるみっこ!!≫
最大震度7を2度記録した2016年4月の熊本地震から、5年を迎えました。

あっという間でしょうか。
長く感じているでしょうか。
各自の立場や状況によって、異なると思いますが・・・
熊本県民にとっては、とても大切な日の一つであることには、間違いありません。。。

あの瞬間・あの状況を振り返ると・・・
何とも言えない感情や・・・
胸が何とも言えない気持ちになるのは・・・
私だけではないと思います。。。


園庭で、あるクラスが外遊具の使い方等について、先生と一緒に学んでいました。
理事長先生の銅像の前で、『この素敵な・楽しい空間を作った人だよ』等、現在体調も優れず、中々ご来園が難しい理事長先生の話に・・・
一生懸命、耳を傾ける子どもたちや・・・
不思議そうに、銅像を眺める子どもたち・・・(汗) 等
子どもらしい姿がありました。

園旗の前にも、集まっていました。
本日は、弔意表明として、『半旗掲揚』としています。
先生が、地震について話をしていました。
熊本地震について、大切なことを子どもたちへ伝えていました。

5年前に生まれていない子どもたちもいますが・・・
「熊本で、大きな地震があったんでしょう?」
「お家が、いっぱい壊れたんでしょう?」
「(地震は)凄かった」
「地震は、怖いんだよ」 等
子どもたちなりに、受け止めている姿がありました。
ご家庭での話し合い・テレビから流れてくる情報等も含め・・・
熊本地震を受け止めているのでしょう。。。


今後も、『伝え続けていくこと』に、大切な意味もあると思います。
小さな子どもたちが、今は全てのことを理解出来ない・分からなくても・・・
(各学年関係なく)伝えていくことに、とても大切な意義があると思います。

その積み重ねの上に・・・
大切なことを風化させない・復興にもつながっている(大きくなったら、行動に移せる人になる等)と考えます。

引き続き、私たちの立場で出来ることを・・・
子どもたちへ、丁寧に伝え・響かせ続けていきたいと思います。。。


まだまだ、苦しんでいる人たち。
悲しんでいる人たち。
立ち直れていない人たち。
いろいろな人たちがいると思います。

一見、表面上は分かりませんが・・・
心が傷ついている人たちも、たくさんいると思います。


今日は、そんなことを考える等・・・
『他者の心に、そっと想いを馳せる日』ではないでしょうか。。。


被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

『大冒険の旅に、出発だぁ〜❕❕。。。4月13日(火)付』
≪更新≫
◆イベント情報(くるみちゃんクラブ)

≪ごー!ごー!くるみっこ!!≫


今日は、あいにくの小雨日和・・・🌧
小学校では、『入学式🎊』があったと思います。
卒園児は、どんな思いで、新たなステージへ踏み出したのでしょうか。

天候に負けず・・・
晴れやかな気持ちで、さらなる冒険の旅⛵へ、勇気を持って踏み出したことでしょう。
これから、たくさんの挑戦や貴重な体験をすることでしょう。
「くるみ幼稚園で学んだ心の土台💖」も支えに・・・
一つひとつを丁寧に乗り越えながら・・・
『自身の力⭐』にしていってほしいと、切に願っています。。。☆ミ


さて、新たなくるみっこも、大冒険⛵のスタートとして・・・
10日(土)に行った『入園式🎊』では、様々な表情を見せていました。
その傍で寄り添っている保護者の皆様も、様々な表情がありました。

まずは、『入園式🎊』が、無事に開催出来たことに、とても喜びを感じています。。。


そんな中・・・
やはり、先生たちが目の前に現れ・・・
楽しい空間を提供してくれた『先生たちの出し物👩』では・・・
くるみっこの表情が、より晴れやかになりました。。。😊😊😊

ジッと見つめる子ども。
大興奮している子ども。
笑顔が溢れる子ども。
先生の動きや言葉を、一生懸命真似する子ども。 等
既に、刺激体験が始まっていました。。。

子どもたちにとって・・・
やはり、『先生たちは大きな存在🤩』だと思います。
『憧れの対象🤩』だと思います。

私たちの何気ない言葉や寄り添いが・・・
子どもたちの大きな刺激や学び、勇気等につながっていると思います。。。


そんな子どもたちのエネルギーも感じながら・・・
マスク越しですが、先生たち自身も、その空間や役(キャラクター)を楽しんでいる姿もあり、重ねて微笑ましく思いました。。。☆ミ



園として、44回目のくるみっこ👦👧の受け止めとなります。
様々な想いやご縁があって、集まった子どもたち⭐⭐⭐

『私たちの存在が、子どもたちの心の成長に大きな影響を与える日々』がスタートしました。。。☆彡


登園時に・・・
笑顔いっぱいの子どもたちがいます。
一方で、ちょっぴり不安そうな子どもたちもいます。
引き渡しの際に、大好きな人とのお別れに、思わず涙がこぼれ落ちてしまう子どもたちもいます。

保護者の皆様も、「後ろ髪を引かれる思い」の場面もあると思いますが・・・
子どもたちを、安心して預けて頂けたらと思います。。。

出来る限り・・・
日々の子どもたちの様子を、先生たち同士で共有しながら・・・
子どもたち一人ひとりの状況を把握した上での関わりを・・・
引き続き、各職員の立場で、丁寧に行っていきたいと思います。。。



大冒険⛵❕ 楽しいぞ😊❕❕

くるみ幼稚園🏫❕❕❕

『さらなるうねり🌊となる。。。4月9日(金)付』
≪明日≫
◆入園式

≪ごー!ごー!!くるみっこ!!!≫


今日も、いい天気🌞
青空を見上げるだけで・・・
とっても、元気が湧いてきますね😊💪


本日の『始業式』では・・・
進級児くるみっこのドキドキ感とワクワク感が・・・
室内に、充満していました・・・☆彡


今朝、保育室から・・・
5歳児Aちゃんが、「楽しみ〜♫♪」と歌いながら、諸準備をしている姿もありました。

新しいお友だち。
新しい先生。
新しい保育室。
新しい担当箱。

新たな空間に・・・
期待感がいっぱいなのでしょう。
ドキドキもしていることでしょう。


くるみっこも、また一つ大きくなり・・・
集団生活の中で、話を聞く姿や、自身で考え・行動する姿等・・・
ちょっとずつ、逞しさも出てきています。

一方で、戸惑いを見せている子どもたちの姿もあります。


先生たちは・・・
「たくさんいいところを見つけたい👀」
「最後の園生活を、充実させてあげたい☆ミ」
「個々の(成長の)ペースを大切にしてあげたい☆ミ」
「一緒に、楽しさも悔しさも経験していきたい☆ミ」
「同じ目線を、大切にしたい☆ミ」
「日々の小さな成長を、しっかりと認めてあげたい☆ミ」 等
子どもたち同様に・・・
ワクワク感が溢れています・・・⭐⭐⭐


明日は、『入園式🎊』です。

新たな仲間・くるみっこが、加わり・・・

子どもたちの世界🌏・宇宙🌐は・・・

さらに大きな刺激・うねりとなって・・・

広がっていくことでしょう。。。


とっても、楽しみです。。。(^_-)-☆