イベント情報

 
『さらなる心と体の土台作りを目指そう!!。。。8月23日(金)付』
【26日(月)】
≪1&2号認定≫
◆始業式
◇午前中保育(1号認定)


『2学期』が始まろうとしています。
くるみっこや保護者の皆様は、この夏はどんな日々を過ごしたのでしょうか。
楽しかったことや面白かったこと等、思い出話をたくさんの人たちへ伝えたいのではないでしょうか。。。

既に、2&3号認定のくるみっこは登園し、日々の園生活を楽しんでいます。
一方で、疲れもたまっているかもしれません。
1号認定のくるみっこも、楽しい日々を過ごす一方で・・・
生活リズム等も含め、疲れがたまっているかもしれません。

今後、全体での園生活が再開し、楽しさ・期待感・興奮もある中で・・・
生活リズムを取り戻すまでに、しばらく時間がかかるかもしれません。
さらに、疲れや体調を崩す場合もあるかもしれません。

また、しばらく雨も続くようですが・・・
あの暑い日が、復活するかもしれません。

いずれにしても、少しずつ体調を整えながら・・・
日々の生活に心と体を慣らしながら・・・
引き続き、楽しさや良き学び等を、ゆっくりと積み上げていってほしいと思います。。。


今後、『運動会』をはじめ、様々な行事も続きます。
まずは、健康な体。
日々を楽しめる心。
新たなことにチャレンジする勇気。等
大切にしていきましょう!!

その意味では、子どもたちの体調状態や暑さ等に伴い、十分な運動会練習も出来ないかもしれません。
運動会当日、元気に緑の芝生の上に立ってくれたら・・・
それだけで、とても幸せなことではないでしょうか。。。

先生たちも・・・
各自、夏を思い思いに楽しみ、リフレッシュすると共に・・・
気持ちも新たに、くるみっこの充実した環境提供に向け・・・
職員間連携を大切にしながら、様々な準備を進めています。

保護者の皆様には・・・
限られた時間や環境の中で、ベストを尽くす「くるっこや先生たち」を・・・
引き続き、温かく受け止めて頂けたら、嬉しい限りです。。。


みんなで再会出来ることを、心待ちにしています!!


◆ENJOY! くるみっこ!!
(遊び・学べる幸せを胸に、全てを楽しもう!)

◆CHALLENGE! くるみっこ!!
(いろいろなことに、勇気を持って、挑戦してみよう!)

◆DREAM! くるみっこ!!
(貴重な体験を通して、さらに夢を広げよう!夢の実現への土台作りをしよう!)

『8月のシステム動作及び配信確認(くるみ安心メール)。。。8月21日(水)付』
◆園パソコンから送信済(12:54頃)
◆園携帯から送信済(12:58頃)
※原則、くるみ安心メールは、「園パソコンからの送信」となります。
※設定については、「直接お手持ちの携帯会社」へお尋ね頂くか、「配信管理会社(熊本ソシオ:096-211-8641)」へお尋ねください。
※園携帯は、補助的役割となり、緊急時以外は送信しません。

★緊急時の一つの情報ツールとして、原則全ての保護者の皆様の登録をお願いしています。
まだ、登録されていない皆様は、早急なご対応をよろしくお願いいたします。

【更新】
◆イベント情報(願書配布開始日・入園説明会・願書受付開始日)

『台風接近に伴う明日の園対応について【2】。。。8月14日(水)付』
最新の気象予報では・・・
『15日(木)にかけて四国から九州に接近し、上陸する恐れがあり、(略)猛烈な雨や風、土砂災害や(略)河川の増水や氾濫、暴風(略)に厳重な警戒が必要』となっています。

そんな中、本日送信した安心メールを踏まえ、明日の園対応へのご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございました。

そこで・・・
◆明日は、『3号認定棟での合同保育』とします。
◆急な連絡等がある場合は、3号認定棟(096−375−7112)へお願いします。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

『台風接近に伴う明日の園対応について。。。8月14日(水)付』
早速ですが、台風第10号が九州に接近しています。
予報では、『大型の台風が、明日には九州に上陸すると見られ、熊本市も本日午後から明日の夕方まで、強風や大雨となり、その影響による土砂災害や河川の氾濫への警戒』とあります。

そこで、明日(8/15木)の園対応は、下記の通りとします。
≪1〜3号認定≫
◆『特別預かり日』
※仕事で預ける必要性がある方のみを受け入れます。
◆職員体制の都合上、『登園をご希望の場合は、本日の17:00までに各認定棟へ連絡』をお願いします。
➡本日、登園児は、お迎えの際に明日の利用有無を直接確認します。

≪1&2号認定≫
◆弁当持参(1&2号認定)
◆くま組で保育を行います。[プール門横(園駐車場)から登園]してください。なお、登園人数次第では、合同保育(3号認定棟)を行う場合もあります。

≪3号認定≫
◆給食(3号認定)
➡状況次第では、調理関係者の対応が出来ず、弁当持参及び0歳児で離乳食のお子様は、レトルト食品持参となる場合もあります。

【留意点】
◆「保護者の皆様の最終判断で、安全を十分に確認・判断しての登園」をお願いします。
◇「特別警報等の発表」や、「園付近も含め、危険と園独自」に判断した場合は・・・『休園』とします。
➡随時、連絡が出来るようにしておいてください。
➡開園後、急な判断もあります。
◇現状を踏まえ・・・
・「家庭内保育のご協力が可能な皆様」は、どうぞよろしくお願いいたします。
・「自宅待機」・「遅延登園」を推奨します。

引き続き、ご理解とご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

『台風接近に伴う本日の園対応について。。。8月6日(火)付』
早速ですが、現時点において『熊本市歯、暴風・波浪警報及び大雨・洪水・雷・高潮注意報となっており、局地的に風が強く、雨も激しく降る』と予想されています。

そこで、本日の園対応は、下記の通りとします。
≪1〜3号認定≫
◆『特別預かり日』
※仕事で預ける必要性がある方のみを受け入れます。
◆弁当持参(1&2号認定)
◆給食(3号認定)
◆登園する場合は、7:20〜8:30にご連絡ください。
※登園の際に、『お迎えの時間』・『緊急連絡先』を確認します。
※欠席の連絡は、不要です。
◆風の影響により、バラ門を封鎖されているため、使用出来ません(1&2号認定の皆様はプール門横(園駐車場)から登園してください)
◆「保護者の皆様の最終判断で、安全を十分に確認・判断しての登園」をお願いします。

【留意点】
◇特別警報等が発表された場合は・・・
休園として、お迎えを依頼します。随時、連絡が出来るようにしておいてください。
◇現状を踏まえ・・・
・「家庭内保育のご協力が可能な皆様」は、どうぞよろしくお願いいたします。
・「自宅待機」・「遅延登園」を推奨します。
◇登園人数次第では、合同保育(3号認定棟)を行う場合もあります。

引き続き、ご理解とご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。