イベント情報

 
『明日。。。:12月4日(月)付』
≪1号&2号認定≫
◆役員リーダー会
◆発表会係事前打ち合わせ会

【現在、園内で流行っている病気(15:20現在)】
≪1号・2号認定≫
◆発熱(3名)
◆かぜ(1名)
◆胃腸炎(1名)
◆体調不良(1名)
≪3号認定≫
◆発熱(1名)

『明日。。。12月1日(金)付』
≪1号・2号認定≫
◆自由登園(5歳児希望者のみ:イングリッシュクラス)
◆平成30年度入園児面接・健康診断・サイズ測り(午後)

【月始めシステム動作及び配信確認(くるみ安心メール)】
 ̄爛僖愁灰麝僉10:53頃・送信済)
園携帯用(10:56頃・送信済)

『一歩踏み出すことで。。。:11月22日(水)付』
【24日(金)】
◆元気っこクラス(りす)

【現在、園内で流行っている病気(17:00現在)】
≪1号・2号認定≫
◆発熱(5名)
◆咳(2名)
◆腹痛(1名)
◆体調不良(1名)


肌寒い日が、続いています。
子どもも大人も、健康管理により配慮していきたいものですね。。。


本日、『第45回熊本市私立幼稚園・認定こども園PTA連合大会』に、参加してきました。
大会テーマは、「子どもたちの輝く笑顔のために」です。
また、今回の研修会演題は、今年度団体研修会テーマ(子どもの安全を守る)を踏まえ、「コミュニティの再編が日本・地域の安全を守る」です。

早速、講師の先生(安心安全アドバイザー)の言葉を一部紹介します。

これまでの統計・確率論を踏まえ、お伝えします。
よろしければ、自身の子ども・周りの大人や地域の方々へ、多くの情報を拡散して頂けたら、犯罪を未然に防止することにつながりますので、お願いいたします。

≪自転車(バイク)窃盗≫
◇施錠せずに、路上に置くことは、とても危険。
◆「自転車置き場」に入れる。
◆「二重ロック」をする。

≪ひったくり≫
◇転倒等のケガにもつながる危険性。
◇窃盗犯は、ミニバイク・二人乗りが多い。
◆「車道側でない(道路に面していない)方」に、バックを持って歩く。

≪車上狙い≫
◇ほとんどが、昼間の犯行。
◇現金やカードを狙っている。
◆貴重品を置いて車両から離れる際は、「トランク(ハッチバック)」に入れる。
※助手席等の見えるところに置かない。
※コンビニ等、ドアロックせずに、短時間車両から離れることも危険。
※夜間も注意が必要。

≪空き巣窃盗≫
◇マンション等の入り口(オートロック)進入方法を知っている=敷地内の共有部分まで入ることが出来る。
※不審者が共有部分にいる場合があることを、認識しておく。
◆「補助錠」を、ドアや窓に取り付ける。
※二重ロックをすることで、被害に遭いにくくなる。
◆犯罪集団は、「自治会組織力」を見て、犯行に及んでいる。
例)自治会掲示板の張り紙が、期限切れ・ボロボロ等を参考=コミュニティがしっかりしていないと判断=犯行がしやすい。

≪子ども(男児含む)及び女性≫
◇「声かけ」➡「つきまとい」➡「強制・公然わいせつ」・「暴行」・「迷惑防止条例違反(痴漢・盗撮・卑わいな言葉等)」・「軽犯罪法違反(追随・覗き・窃視)」・「容姿撮影」等につながっていく。
◇巧みな言葉かけ。
例)近くにコンビニある?!➡「いたずら」や「誘拐(連れ去り)」目的。
◆「知らない人には、ついて行かない」が原則。

犯罪者は、相手を見ている。
相手に「認識されたら、犯罪は必ず行われない」
だからこそ、『挨拶』がとても大切。

日頃から、地域の子どもたちには、「おはよう!」・「気を付けてね」と声を掛ける習慣を作っておく。
大人同士でも、「こんにちは」・「おはようございます」等の習慣が必要。
どんなシーン(場面)でも、挨拶の関係性を作っておくが、とても大切。

もし、普段見掛けない人がいた場合には、「どちら様ですか?」と声を掛けてみる。
※犯罪者心理➡「声を掛けられる」=「相手に認識される」➡犯罪抑止力
人間の目や機械の目(防犯カメラ)は、犯罪抑止力に大きくつながっている。

≪男性≫
繁華街に、24時以降いる場合は、凶悪犯罪に会う確率が増す。

≪情報提供≫
◆「事件(なりそうな)現場」から、離れる。
※「自身の安全確保」が、第一優先。
◆「110番」通報。
◆車両ナンバー等を「書き留め」ておく。

『一歩踏み出した通報』が・・・
犯罪を、未然に防ぐことにつながっています。。。



小さな子どもたちや、私たち大人も含め・・・

今一度、「被害者にならないために」・・・

しっかりと、安全について考えてみましょう。。。

『20日(月):11月17日(金)付』
≪1号&2号認定≫
◆元気っこクラス(ひつじ)
◆身体測定(満3歳児)

『明日:11月13日(月)付』
◆リサイクル業者回収日
≪1号&2号認定≫
◆役員会
◆お楽しみ会(人形劇)
◆第9回くるみちゃんクラブ(就園前体験保育)受付

【現在、園内で流行っている病気(19:00現在)】
≪1号・2号認定≫
◆体調不良(2名)
◆鼻水(1名)
≪3号認定≫
◆胃腸炎(1名)