イベント情報

 
『今後の園方針について(変更・追加点のお知らせ)。。。:4月4日(土)付』
保護者 各位

早速ですが、現時点における今後の園方針について、変更や追加点がありますのでお知らせします。

≪1号&2号認定≫
◆『7日(火)から、自由登園となり、登園希望の場合』は・・・
※『7:10〜8:30にご連絡』ください。
※096−372−0633(1&2号棟)
◆6日(月)から登園の際は、「健康調査票」の記入をお願いします。
※新入園児の方で、健康調査票を受け取られていない方は、朝の受け入れの際に、職員にお申し出ください。

≪3号認定≫
◆『6日(月)から、登園希望の場合』は・・・
※『7:10〜8:30にご連絡』ください。
※096−375−7112(3号棟)

≪留意点≫
現在の感染状況を踏まえ・・・
 崋宅で過ごすことが可能な方」・「育休または産休中・平日に仕事がお休みな方」等、家庭保育の可能な皆様は、ご協力をお願いします。
◆愕討寛板蹐砲ける最終的な登園のご判断』をお願いします。
少しでも体調が優れない(例:咳・鼻水等)場合は、無理な登園は、控えてください。
ぜ由登園参加の方も、早お迎えが可能な皆様は、ご協力をお願いします。
ゼ由登園[〜17日(金)]としていますが、今後の行政通知等によっては、自由登園期間の延期または休園等の措置をする可能性もありますので、どうぞご了承願います。


日々変化する現状の中で・・・
子どもたちの心と体のストレス。
保護者の皆様の疲労。
職員も不安の中で、毎日危機感を持って、必死に対応しています。

今日の晴れやかな天気のような、心地良い空間や生活が早く戻ることを願って・・・
改めて、『チームくるみ』として・・・
『関係者の命を、みんなで守るという視点を第一』に・・・
この危機的状況を乗り越えていきたいと思いますので・・・
引き続き、どうぞご理解とご支援のほど、よろしくお願いいたします。

『園児の受け入れ・引き渡し時間(追加のお知らせ)。。。:4月3日(金)付』
先程、送信したメール内容(園児の受け入れ・引き渡し時間について)において、一部分かりずらい点がありましたので、追加のお知らせとなります。

※新2号及び2号認定の皆様は、下記の時間の対象ではありません!!

※下記の引き渡し時間の対象者は、1号認定です。
◆満3歳児=10:50〜11:00
◆3歳児=11:15〜11:30
◆4歳児=11:30〜11:45
◆5歳児=11:45〜12:00

『入園式及び今後の園方針について。。。:4月3日(金)付』
保護者 各位

早速ですが、現時点において、園に対する行政通知はありません。
そこで、昨日お伝えした判断等を踏まえ、『あおぞら入園式』を実施します。
なお、変更点や追加の留意点がありますので、重ねてご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

【入園式】
ー付の場所を、正面玄関から保育室前テラスに変更します。
⊆付で、持参物(提出プリント等)を受付職員に渡してください。
新入園児・保護者の園舎内への入室はなしとします。
せ劼匹盖擇啾膺誘Δ法⊂綏ぁ幣綏てれ)及び靴入れ袋の必要はありません。
ゼ付後は、園児及び保護者共に、戸外でお待ちください。
Ε肇ぅ譟β垤膽射用の皆様は、入室出来ますが、入口に設置してあるアルコール消毒の使用をお願いします。
※入室の際は、職員にお声掛けください。
В后В苅亜繊悗△ぞら入園式』を開始します。

【6日(月)からの保育】
≪1号&2号認定≫
◆始業式は、前回のお知らせのとおり、実施します。
◆お見知り会は、実施しません。
※通常保育とお知らせしていましたが、自由登園とします。
◆個人面談は、実施しません。
◆4/6(月)〜17日(金)は、通園バスは運行しません。
◆園児の受け入れ・引き渡しについて
※受け入れ場所➡(園駐車場内)バス停
※受け入れ時間➡
・2号認定(標準時間)&早朝預かり(みかん組)利用者=7:30〜9:30
・1号認定&2号認定(短時間)=8:30〜9:30
※引き渡し場所➡(園駐車場内)バス停
※引き渡し時間➡
・満3歳児=10:50〜11:00
・3歳児=11:15〜11:30
・4歳児=11:30〜11:45
・5歳児=11:45〜12:00
◇兄弟姉妹がいる方は、早い時間帯での引き渡しとなります。
◇上記の時間帯での迎えが難しい方は、受け入れの際にご相談ください。
□預かり保育利用者の引き渡しは、保育室前テラスで行います。

【留意点】
☆専門家会議等を踏まえ、行政通知があった場合は、中止する場合もありますので、ご了承願います。


子どもたち・保護者の皆様や先生たちも含め、全て関係者の安全を何とか守りながら、日々を過ごしています。
その中で、昨日大西市長から、「市内の幼稚園・保育園についても、登園自粛の要請を検討するよう担当部局に指示した」とあります。
改めて、「園は、集団で集まらざるを得ない場面がある・場所である」ということを念頭に、現時点での感染状況等も踏まえ、『保護者の皆様による最終的な参加・登園判断』をどうぞよろしくお願いいたします。

『入園式及び今後の保育について。。。4月2日(木)付』
保護者 各位

早速ですが、感染拡大リスクを可能な限り低くする対策を踏まえ、これまで何度も検討を重ねてきた上で、屋内においての入園式を実施する予定でした。
しかし、昨日の政府専門家会議提言・世界的にも小さな子どもの死亡例(WHO警戒の呼びかけ)・本日の県知事・市長の会見・現在の県及び市内状況や、今後の対応(延期した場合の可能性・中止した場合の子どもたちや保護者の皆様等お気持ち等)を踏まえ、子どもたち・保護者の皆様や職員の安全を最優先に考えた結果、戸外での『あおぞら入園式』の実施とします。

◆期日 4月4日(土)
※延期日なし
◆場所 園庭(芝生内)
◆時間 9:50〜10:30(一斉降園)※予定
※終わり次第解散します。
◆受付 9:00〜9:20(正面玄関)
◆駐車場 詰め込み駐車となります。
※「入園式専用駐車票」のない車は、駐車出来ません。
◆園児集合場所
※事前のお知らせのとおりです。
※9:30までにお集まり頂き、それ以外の皆様は園舎外でお待ちください。
◆留意点
※戸外ではありますが、『集団で集まる場所』を踏まえ、『保護者の皆様のご判断でのご参加を、最終決定して頂きたい』と思います。
※『欠席の場合は、8:00〜8:30にご連絡』ください。
※保護者の皆様の来園は、各家庭大人1〜2名とします。
※園児は、制服・制帽着用での参加となります。
※園庭遊具で遊ぶことは出来ませんので、子どもたちの管理をお願します。
※お子様の横で式に参加されない方は、芝生に入らず、他者との間隔を意識し、ビデオ・カメラの撮影をお願いします。
※この時期は、朝露等で芝生が湿っています。当日も芝生の湿りにより、汚れも予想されますので、靴のご配慮をお願いします。
※戸外であり、また日差し等の暑さも予想されますので、保護者の皆様の帽子持参を推奨します。
※その他の留意点については、事前に配布した「入園式について(お知らせ)」を再度ご確認ください。
※「不要不急外出自粛要請」も踏まえ、式後における外出は避け、ご自宅にご帰宅頂きたいと思います。

急な変更となりますが、上記内容を踏まえて参加頂くと共に、今後の状況次第(例:県市合同専門家会議・市教育委員会会議等を踏まえ)では、中止と判断する場合もありますので、重ねてご了承願います。

本来であれば、子どもたちの門出を温かく・丁寧に行いたいと思いながら、準備を重ねて参りましたが、現状を踏まえた苦渋の決断となり、改めてご理解とご支援を頂けたらと思います。
場所変更・縮小という形となりますが、『想いはたくさん詰まった空間(凝縮)』と考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※今後の保育(始業式・お見知り会・個人面談等)については、明日(4/3)にお伝えします。

『一緒に作り上げていきたい。。。:4月1日(水)付』
感染症の広がりが、不安や心配を募らせています。
そんないつもと違う空間の中で・・・
くるみっこが、新たなスタートを切りました。


新入園児も進級児も・・・
いろいろな姿があったようです。

笑顔いっぱいで、遊びに夢中になったり、他のお友だちとの触れ合いを楽しむ。
戸惑いながらも、徐々に自分を出していく。
涙がこぼれてしまったけれど、時間の経過と共に、初めての空間を受け止めていく。

新入園児も進級児も、新たな環境に飛び込みました。
不安になって、当然です。
戸惑いがあって、当たり前です。
大人だって、知らないところに入ったり、知らない人たちに囲まれたら、心が揺れ動きます。

そんな中で、子どもたちは一日を過ごしました。
まずは、その頑張りを受け止め、褒めてあげましょう。

安心してください。
そんな子どもたちの心の動きを踏まえ・・・
この状況の中、先生たちが一生懸命受け止めようとしています。
重ねて、その頑張りも、温かく受け止めて頂けたらと思います。


引き続き、『子どもたちの応援団』として、くるみっこに寄り添います。

保護者の皆様にとっても、戸惑いや不安になってしまう場面があるかもしれませんが・・・
その際は、どうぞご相談ください。


くるみっこ・保護者の皆様や先生も含め・・・

みんなで、この状況を・・・

少しずつ受け止めながら・・・

より良い環境を・・・

一緒に作り上げていきたいと思っています。。。。