イベント情報

 
『特別絵本読み聞かせ動画配信。。。8月14日(金)付』
≪絵本読み聞かせ動画配信について(お願い)≫
今回、絵本発行所の『偕成社』様のご理解の下、「子どもたちの楽しい空間提供」を踏まえ、「読み聞かせ動画」を配信しています。
なお、著作物利用等の問題もありますので、下記のことに留意して頂きたいと思います。

◆出版社名:偕成社(かいせいしゃ)
◆書名:たんけんハンドル うちゅうせん
◆著者名:やおい ひでひと
◆配信期間:〜8月20日(木)
※期日以降、動画配信を削除します。
◆留意点:
今後の読み聞かせ動画配信への影響もあります。
今回の動画を録画し、他の方へ送信(SNS掲載等)することは、厳禁とします。

くるみっこには、少しでも『夢の世界』を体感して頂けたらと思います。。。(^_-)-☆



『🐛さんも すきなことを たのしんで いるようです。。。8月11日(火)付』
≪更新≫
◆イベント情報(くるみちゃんクラブ:9&10月のお知らせ)


≪ごー!ごー!!くるみっこ!!!≫








どんな 『なつ やすみ🌞』を すごして いますか。。。


くるみっこに とって・・・

『たのしいこと』や『おもしろいこと』が・・・

「たくさん あふれる なつ🌞🌞🌞」に なっていることを・・・

ねがって います😊👍

『それを、ずっと引きずっていく 。。。8月8日(土)付』
≪くるみ安心メール受信確認(月始め)≫
◆園パソコンから送信済(10:03頃)
◆園携帯から送信済(10:12頃)
※原則、くるみ安心メールは、『園パソコンからの送信のみ』となります。
※園携帯用は、補助的役割となり、緊急時等により必要な場合以外は送信しません。
※設定については、「直接お手持ちの携帯会社へお尋ね頂く」または「配信管理会社
(熊本ソシオ:096-211-8641)」へお尋ねください。
☆緊急時の一つの情報ツールとして、原則全ての保護者の皆様の登録をお願いしています。
まだ、登録されていない皆様は、早急なご対応をよろしくお願いいたします。


≪ごー!ごー!!くるみっこ!!!≫




ようちえんの 『おへや』のなかに・・・
まだ いるかもしれません。。。

さがしてみてね・・・👀👀👀




今日も、お日様🌞が現れ・・・
とっても良い天気となり、私たちに『元気パワー☆彡』を届けてくれています。


さて、以前新聞コラムに、こんな記事(ワンダフル〜主人公は自然 動物は一員(絵本作家:あべ弘士さん)が掲載されていました。

「生きている動物を描きたい」。
そんな思いで創作を続け、昨年、絵本作家としてデビュー30年を迎えた。
(略)飼育係りとして25年勤めた動物園では、動物の世話や解剖、剥製・骨格標本作りを通じ、骨格や筋肉、生態など「基礎」を学んだ。

「ゴリラやゾウ、ライオンはでかいし、かっこいい。でもカメやヘビだってかっこいい。みな『存在してる』って感じがするんだ」。
閉じた環境でも、誇り高く生きる姿に「隣人」として尊敬するようになったという。

「本当の動物が描けるようになった」のは、動物園を退職後、初めてアフリカの景色を見てからだそうだ。
遠くの地平線から始まる空の大きさに圧倒された。
雲が生まれ、動き、水が大地と空を循環するのを目の当たりにし、写真や映像では分からなかった空間の奥行きに衝撃を受けた。

(略)その後も、動物たちの暮らす場所を求めて、世界中を訪れた。
動物園や本で得た知識が本当か確かめたかったし、動物園にはない自然のドラマに触れたかったからだ。

子どもの頃も、虫や魚を取ったりするより、ただ自然の中に身を置くのが好きな少年だった。川で魚が泳ぐのを眺め、柳の葉がそよぐのをじっと見ていた。
それは、大人になって千島列島やカムチャッカに出掛けるようになっても変わらない。

「自然と一体になると、いろんなものが見えてくるんだ」。

原体験は小学2年生の時。
キリギリスが捕まえられず、カボチャ畑に寝転がり、葉っぱの間から空を見ていた。
ふと、視線を感じた先に目をやると、探していた虫と目が合った。

「そうか!追っちゃいけないんだ。動かなければ向こうからやって来る」

年を重ね、少年時代に分からなかったことが、ふと分かる瞬間がうれしい。
「分からないというのは、それをずっと引きずっていくということ。大人になって『あっ、そういうことだったのか』というのが、たくさんある方が面白い。旅が面白いのもそんな場面と出会えるからです」と、答えをすぐに求めがちな現代の風潮に異議を唱える。


土曜日のお預かりの子どもたちが・・・
緑の芝生の周りで、一喜一憂していました。
大きな木々の下で、穏やかに先生たちと、伸び伸びと過ごしている姿がありました。

『自然と一体』になっていました。
子どもの世界観で・・・
いろいろなものが、見えていると思います。
楽しさの中で、いろいろなものを感じているのではないでしょうか。。。


同時に、その中で、分からないことや不思議に思っていること等も、たくさんあると思います。
「分からないことだらけの中で、生活している」とも、言えるのではないでしょうか。
子どもたちはその中で、楽しみ・感じていることがたくさんあると思います。


そんな子どもの疑問や出来ないことに対し・・・
大人が、直ぐに先回りをしすぎて・・・
答えを教え・伝え・導く・正してあげること等・・・
本当に子どもにとって・・・
正しい学びにつながっていくのでしょうか。。。

先の見通しを踏まえ・・・
ついつい伝え・教えすぎてしまうことは・・・
本当に子どもにとって・・・
正しい力につながっていくのでしょうか。。。


難しい場面も、たくさんあると思いますが・・・

時には・・・
何も伝えず、答えず・・・
子どもたちなりに、感じ・考える。
自分で調べる。
お友だちと想像する・模索する。 等

『子どもなりに、答えを導き出す(導き出そうとする)こと』や『分からないまま成長すること』も・・
豊かな学びや大切なことかもしれませんね。。。


「分からないこと」や「答えがないこと」自体を、否定的に捉えず・・・
『分からないことが、いつか分かるようになる瞬間も、とても大切なこと』
と、捉えておくことも必要かもしれません。。。


この時期に、子どもたちがいろいろ体験する場面があるかもしれません。

是非、大人として、「伝えすぎない」・「教えすぎない」ことも・・・

頭の片隅に入れ・意識しながら・・・

子どもたちと寄り添ってみても、良いかもしれませんね。。。☆彡

『夢に向かって、走り出せ❕❕。。。8月7日(金)付』
≪ごー!ごー!!くるみっこ!!!≫


くるみっこも ごはんを しっかり たべて・・・
『げんきぱわー💪』で いっぱいに なりましょう☆彡




『たのしい きもち💛』を たいせつに しましょう☆彡




たくさん 『あそび😊』ましょう。。。☆彡




『からだを うごかして』・・・
つよい こころと からだを つくりましょう・・・☆彡




『できること』は・・・

おうちでも やってみましょう・・・☆彡




『ねること😴』も とっても たいせつなことです。
はやね はやおきを・・・
たいせつに しましょう・・・☆彡




くるみっこには・・・

『ゆめ⭐』に むかって・・・

『じぶんらしく』・・・

すこしずつ・・・

まえに すすんでほしいと おもいます・・・⭐⭐⭐



あっ❕❕

このあいだ 「おさんぽ」していたら・・・

『きれいな おはな🌼』を みつけました。


さて 『もんだい❓❕』です・・・👀👀👀

「おはなを みつけたら どうしたら よいでしょうか?」

1)「なんの おはなだろう?」など いろいろ かんがえる。
2)「みず」を あげる。
3)おはなに 「はなしかける」。
4)「きれいだな🤩」・「かわいいな💖」・「おもしろいな😊」・「どんな においが するのかな🤔」など いろいろ おもう。

こたえ➡ぜんぶ


きづく。

かんがえる。

おもう。

かんじる。

やってみる。


とっても たいせつだよ・・・😊👍👍👍



『あたま』・『からだ』や『こころ』で・・・

いろいろなことを・・・

かんじ ましょう。。。⭐⭐⭐

『コロナ感染拡大防止に伴う園対応について【4】。。。8月5日(水)付』
昨日の市長の発令(熊本市リスクレベル4特別警報引き上げ)に伴い、今後の園対応等についてお伝えします。

◆園児本人や同居の家族が「新型コロナウイルスに感染」または「感染者の濃厚接触者に特定された場合」・「新型コロナウイルス感染症の疑いによりPCR検査を受ける場合」は・・・
必ず、園へご連絡(1&2号認定:096−372−0633、3号認定:096−375−7112)ください。
※日曜・祝日は、閉園日となりますので、翌日にご連絡ください。

◆日頃から、「3密」を回避しましょう。
◆人が集まる場所へ行くことを出来るだけ避けましょう。
◆不要な外出は避け、感染の予防に努めましょう。
◆外出する場合のマスク着用・帰宅時の手洗いやうがい等を徹底しましょう。

引き続き、『子どもたちへの基本的な感染防止対策の言葉かけ』等も、重ねてどうぞよろしくお願いします。
まだまだ予断を許しませんが、お互いの貴重な空間を守っていきましょう。






まいにち あついですが・・・
げんきに すごしていますか・・・😊💪

「おそと」や「ようちえん」で・・・

『たのしいこと💖』を みつけて・・・

たくさん あそんで くださいね。。。(^O^)/


えんちょうせんせいは・・・

こんな 『たのしいこと💖』を・・・

ちょっとずつ・・・

みつけ・・・

たのしんで います・・・😊✌








夏本番🌞です。
毎日、子育てやお仕事等、ご苦労様です。
しばらくの間、ご家庭で過ごしたり、引き続き園で過ごすことになる『くるみっこ』に分かれます。

新型コロナウイルス感染拡大への不安が、さらに続いていますが・・・

くるみっこはじめ、全ての関係者にとって・・・

安全や健康で・・・

何か『楽しみ』や『ホッと出来る』夏となることを・・・

切に願っています。。。⭐⭐⭐


くるみっこには・・・

引き続き、様々な場面で・・・

『楽しいこと』や『夢中になれる瞬間』が多くあることを・・・

重ねて、強く願っています。。。☆彡