イベント情報
menu トップぺージ くるみっこ日誌 更新情報 くるみ幼稚園ご案内 園児募集
 
『救われています☆ミ。。。12月7日(火)付』
≪ごー!ごー!!くるみっこ!!!≫


本日も、来る『発表会🎄』に向けて、くるみっこと先生たちがベストを尽くしている姿がありました。

ステージ上での練習後・・・
「応援してくれて、ありがとう!」
「最後まで、拍手をありがとうございます!!」
「発表会の時も、あそこで見てくれるの?!」 等
子どもたちが嬉しそうに伝えに来ます。

それ以上に・・・
片付けで、先生たちが楽器等を抱えていると・・・
「何かお手伝いしましょうか?!」
「僕が、持ってあげる!」 等
温かい気づきと行動力を何度も見掛ける場面もあり、嬉しくなるばかりです☆ミ

重ねて、ある先生が言っていました。
「子どもたちが、とにかく楽しそうです。いろいろ教えていく過程で、ついついいろいろ細かいことを何度も指導する場面もあります。それでも、子どもたちがいつも楽しそうに練習に参加してくれます。こちらが救われています」
と笑顔で伝えてくれました。

先生たちも、時に不安や葛藤もあるでしょう。
そんな中で、子どもたちに何かを伝えたい。可能性を広げてあげたい。貴重な体験をさせてあげたい 等
様々な想いを持って、日々子どもたちと向き合っています。

合奏では、みんなで音を合わせなければなりません。
時に、演奏を楽しみ過ぎてしまうことで、ついつい音が大きくなってしまう・リズムが乱れてしまう等もあるのでしょう。

しかし、そんな子どもの心の動きも受け止め・喜びに感じながら・・・
子どもたちと向き合っている先生がいることも、重ねて嬉しい限りです☆ミ


園児も頑張っています・・・
先生たちも同時に頑張っています。


そんなくるみっこと先生たちの想いが・・・

当日、花開くことを強く願うばかりです♬♫

『まだまだ、貴重な冒険の旅は続きます⛵。。。12月2日(木)付』
≪ごー!ごー!!くるみっこ!!!≫


今日も底冷えする寒さです・・・😓😓😓
引き続き、体調管理はしっかりと行っていきたいものですね。


さて、来る『発表会🎄』に向けて、予行練習が始まりました。

ステージ上には、個性豊かなくるみっこが現れ、自分を表現しています。
そんな姿を見るだけで、こちらの気持ちがとても温まる瞬間です☆ミ

自分の役割を一生懸命行う子どもたち。
笑顔いっぱいで、ステージに立ち子どもたち。
楽しさのあまり、発表中にお客さんに手を振る子どもたち。
自分が出せる声で、表現している子どもたち。
立ち位置等、様々な動きを丁寧に行う子どもたち。
ドキドキから、体が思うように動かない子どもたち。

そんなお友だちをお客さんとして、ジッと見つめる子どもたち。
自然と手拍子で、応援している子どもたち。
その世界観に、一緒に入り込んでいる子どもたち。

互いに刺激し合い、学び合っている姿があります。


予行練習終了後、何人かの子どもたちが・・・
『大きな声だったでしょう?』
『緊張しちゃった』
『僕、どうだった?』
『頑張ったから、サンタさんが来ますか?』 等
子どもたちなりに、向き合っている姿が素敵ですね☆ミ

裏方の先生たちの姿がありました。
各自の役割の合間を縫って、全体を眺め、話し合いをしていました。
自身の経験等も踏まえ、自分の役割以外においても、子どもたちをそっと支えている姿も、重ねて嬉しく思いました☆ミ


運動会が終了し、あっという間に発表会となります。
練習する時間も限られていますが・・・
『今、自分たちが出来ること☆彡』
『今、自分たちが楽しめること☆彡』
一生懸命表現しようとしています。

発表会に向けての過程も含め、さらなる学びが子どもたちの力になることでしょう。。。


くるみっこも、先生たちも・・・
チャレンジしながら、ベストを尽くす😊👍👍👍

当日が楽しみですね👀👀👀


引き続き、楽しく、取り組んでほしいと思います😊👍
ズンズン♫チャチャ♬
ズンズン♫チャチャ♬

『寒さを吹き飛ばし、温かくなる瞬間。。。12月1日(水)付』
≪ごー!ごー!!くるみっこ!!!≫


昨日の大雨☔の影響からか、園庭にある木々の下には、たくさんの銀杏の葉が落ちており、一面が黄色に染まり、いつもと違う空間が広がっていました👀

そんな中、先生たちが掃除を頑張っていました。
笑顔でコミュニケーションを取りながら、大量の銀杏の葉と格闘していました・・・😅

ある先生が、何気なく言葉を発していました。
「ここ最近、子どもたちが楽しそうに落ち葉を集め、花束等を作り、持ち帰る姿もあるので、少し残しておくのもいいですね」
何気ないことですが、子どもの目線に立ち、子どもの遊び空間がより充実するように、自然と発言している姿に、嬉しくなりました☆ミ

そうは言っても、残りの葉は中々の量もあり・・・
朝から一苦労でしたね・・・😅😅😅


さて、本日は『もちつき』を実施しました。
お餅を食べる機会はありませんでしたが、『もちつきや釜戸見学』を行いました。
寒さはありましたが、くるみっこにとってはとても貴重な体験の機会であり・・・
期待感も含め、全身からエネルギーを発しながら、『もちつき』を楽しんでいる姿がありました。

「あれは、何だろう?」
「どうして、○○するのだろう?」
「この匂いは?」 等

興味・関心は尽きることなく、貴重な時間を過ごしていました。

5歳児や先生たちが餅をつきだすと、自然と応援の声も上がります。
ジッとその様子を見つめます。
時に楽しそうに、時に不思議そうに、時に憧れを持って、その空間を楽しんでいる姿がありました☆ミ

活動終了後・・・
「お腹空いてきた!」
「面白かったぁ〜」
「餅を食べて、僕元気になる!」
「早く大きくなって、ペッタンペッタンやりたい!」
「お米を大切にする」
「帰って、お餅食べたい」
「先生たちやお母さんが、頑張ってた」
「ご飯ちゃんと食べる!」
「お餅が、どんどんどんどんずっ〜と伸びたら、面白いのになぁ〜」
「あの男の人(保護者会会長)は、大きかった!」・・・(笑) 等
子どもたちの感じ方は、様々だったようです。



気が付けば、もう12月です。
ちょっと前まで、暑い中でベストを尽くした運動会が終了したと思ったら・・・
あっという間に、季節が変わりました👀

現在、来る『発表会🎄』に向けて、再度楽しくも、目標を持って、個人・クラスでベストを尽くしている状態です。


振り返れば・・・
楽しいこと。大変なこと。
これまで、いろいろありましたが・・・今日まで何とか来ました。

子どもたちの頑張り。
先生たちの見えない配慮。
保護者の皆様の温かいサポート。 等
どれが欠けても、今日までのくるみっこの豊かな夢空間は無かったと感じます。

その意味では、本日の『もちつき』では・・・
裏方として、保護者会執行部の皆様には、諸準備から片付けまで、大変お世話になりました。
重ねて、直近では『移動動物園』・『くまモン来園』・『家族の日として、万華鏡製作セット』等、子どもたちの楽しい空間が続くように、いつも心を砕き、今出来ることにベストを尽くして頂いています。
本日も、執行部の皆様が、楽しい空間を作り上げる一端を担って頂く中で、くるみっこ同様に、笑顔で参加している姿もあり、重ねて嬉しく思いました😊👍👍👍

『子どもたちの笑顔が、今日まで続いているのは、保護者会執行部の皆様を中心とした保護者会の皆様の温かいご支援もあったからこそ』と・・・
改めて、本日の活動を通して、強く感じる機会でもありました。。。

そんな温かいサポートもある中で、くるみっこは・・・
お米がもちになる過程を見る。
釜戸の火や煙の臭いを自然と嗅ぐ。
餅をつく音や釜戸の火の音を聞く。
(5歳児は)杵を持ち、実際に餅をついてみる。
もちつきやお手伝いしている人たちの姿を見る。 等
いろいろなことを感じ、五感を刺激する等、より良い機会でもあったと思います☆ミ


みんなで『楽しい空間を共有する』・『ワクワクする』ことが出来ました😊👍👍👍
活動を通して、いろいろな場所で、たくさんの笑顔が溢れました😊👍👍👍


『楽しい❕❕』・『ワクワクが止まらない❕❕』

コロナ禍において、子どもも大人も、不安や葛藤もある中で・・・
ただそれだけで、十分ではないでしょうか。。。
まずは、そんな瞬間が大事ではないでしょうか。。。
楽しく思えることは、とっても幸せなことではないでしょうか。。。



全ての参加者が・・・

寒さも自然と吹き飛ばし・・・

笑顔になりながら・・・


『寒さ以上に、心がホッとする・温かい空間を共有する💖』ことが出来ました⭐⭐⭐

『運動会写真販売について。。。11月30日(火)付』
11月26日(金)に、配布のプリントにて「運動会の写真展示」についてお知らせしましたが、サイトの不具合により、現在見られなくなっております。
再開次第、展示期間等も再度お知らせします。

『ひよこ・りす組保護者の皆様へ(お知らせ)。。。11月22日(月)付』
本日、総合運動公園にて「秋をみつけよう」は、天候不良のため中止となりましたが、予定を変更し、29日(月)に行きたいと思います。
当日、送りの方は、9:20までに登園してください。
※気温・体調に合わせて上着(着脱しやすいジャンパー等)を着る等、調節をお願いします。

『新入園児対象の園児引き渡し訓練(お知らせ)。。。11月18日(木)付』
本日、『新入園児対象の園児引き渡し訓練』を実施します!!

≪お迎え・帰りバス1−1・2−1・3−1対象引き渡し訓練≫
◆13:30〜14:00

≪帰りバス1−2・3−2・5−1、3号認定対象引き渡し訓練≫
◆15:30〜15:50

≪預かり保育(いちご組)、3号認定対象引き渡し訓練≫
。隠供В隠亜腺隠供В械
■隠掘В苅亜腺隠検В娃

≪園児引き渡し場所≫
◆バス停
≪持ってくるもの≫
◆園児引き渡しカードコピー(忘れた場合は、本人確認が出来るものをご持参ください)
◆筆記具(引き渡し確認表記入の際、使用します!!)
≪留意点≫
◆「引き渡し訓練の方」は、13:30以降の駐車となります。
★万が一の状況(電話・メール等の不通)を考慮し、『震度5強以上の揺れの場合は、原則として保護者が園に迎えに来ること』を申し合わせとします。
』を実施します!!

≪お迎え・帰りバス1−1・2−1・3−1対象引き渡し訓練≫
◆13:30〜14:00

≪帰りバス1−2・3−2・5−1、3号認定対象引き渡し訓練≫
◆15:30〜15:50

≪預かり保育(いちご組)、3号認定対象引き渡し訓練≫
。隠供В隠亜腺隠供В械
■隠掘В苅亜腺隠検В娃

≪園児引き渡し場所≫
◆バス停
≪持ってくるもの≫
◆園児引き渡しカードコピー(忘れた場合は、本人確認が出来るものをご持参ください)
◆筆記具(引き渡し確認表記入の際、使用します!!)
≪留意点≫
◆「引き渡し訓練の方」は、13:30以降の駐車となります。
★万が一の状況(電話・メール等の不通)を考慮し、『震度5強以上の揺れの場合は、原則として保護者が園に迎えに来ること』を申し合わせとします。

『今後の防犯対策について。。。11月13日(土)付』
≪防犯対策について≫
先日、宮城県で発生した認定こども園への不審者侵入事件を受け、園内において防犯対策確認・徹底・見直し等を行っています。
そこで、保護者の皆様には、以下の防犯対策へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1)保護者用名札は、必ず首からかけて、ご来園ください。
2)保護者以外のお迎えの際は、事前にお知らせください。
3)お迎えの際は、クラス・園児氏名をお伝えください。
4)園舎内へ出入りされる際は、必ず各門をお閉めください。(場所によっては2ヶ所あります)
5)園周辺で不審な人を見掛けた際は、ご連絡ください。

今後、正門(刑務所通り側)は、施錠します。
※防犯対策のため、施錠時間は表示しません。

重ねて、『入園のしおり(安全管理・P6)』を、再度ご確認ください。

『5歳児園外保育(お知らせ)。。。11月10日(水)付』
本日の園外保育は、天候不良のため、中止となりましたが、予定を変更し、12日(金)の午前中に『熊本市動植物園」へ、動物見学に行きたいと思います。
準備物は、特にありません。(園に戻って、給食を食べます)
動きやすい服装での登園をお願いします。(制服・運動帽子着用で動物園へ出掛けます)
当日、送りの方は、9:15までに登園してください。(10:00には、園を出発します)
※本日、12日(金)に行う予定だった「身体測定」を行います。


【くるみ安心メール(月始め、システム動作確認)】
◆園パソコンから送信済(14:13頃)
◆園携帯から送信済(14:16頃)
☆緊急時の一つのツールとして、原則全ての保護者の皆様の登録をお願いしています。
登録されていない皆様は、早急のご対応をよろしくお願いいたします。

『更新。。。11月4日(木)付』
≪イベント情報≫
◆第11回くるみちゃんクラブ🎄🎅

『更新。。。11月1日(月)付』
【イベント情報】
◆令和4年度園児募集情報─複街翡定申請書提出時間)

⇒ MORE


 

Copyright©2013 くるみ幼稚園 All rights reserved.